【LP制作】LINE公式アカウントの友だち追加ボタンを載せる方法【簡単】

本記事の内容は、

・LP(ランディングページ)にLINE公式アカウントの友だち追加ボタンを載せて、友だち登録を促したい
・LINEで顧客リストを獲りたい


こういった疑問やお悩みにお答えします。

本記事のテーマ

【LP制作】LINE公式アカウントの友だち追加ボタンを載せる方法【簡単】




LINE公式アカウントの友だち追加ボタンを載せる方法


今や、インストールしていない人がいないのでは無いかというくらい普及しているLINEですが、その誰もが使っているLINEを使った集客を行うことが、公式LINEアカウントを使えば可能になります。
今回は、LINE公式アカウントについての解説や、実際にLP(ランディングページ)にお友だち追加ボタンを設置する方法まで解説致します。

LINE公式アカウントとは

通常のLINEとは違い、主にビジネス用として使用するもので、多数のユーザーに自動メッセージを配信できる他、クーポンの配布や、AI応答メッセージなどを利用できます。
通常のLINEの様に、個別にもやりとりが可能です。


友だち追加ボタンをLP(ランディングページ)やサイトに載せる方法


①まずはライン公式アカウントより、新規アカウント開設を行います。無料で開設することができます。

※画像クリックで大きく出来ます。

②ホーム画面より、「友だちを増やす」を選択します。



③「ボタンを設置する」のコードをコピーして、貼りたい場所にペーストするだけです。



このように、とても簡単に設置ができます。




LINE公式アカウントの友だち登録を増やすには


LINE公式アカウントの友だち登録を増やす方法は、オプトインページなどを使って、登録してくれた方に無料オファー(プレゼント)を付けるという方法です。


オプトインページとは?

メールアドレスを取得するための、フォームを設置したページになります。リスト取りページと読んだりもします。
メールアドレスを登録したユーザーに対して、ステップメールなどで価値のある情報を提供して、教育していく様な流れのものです。



LINE公式アカウントでは、クーポンも発行できるため、登録してくれた方向けにクーポンを発行するというのも効果的です。


LINE公式アカウントが集客に向く理由


LINE公式アカウントが集客に向く理由は、以下の様な理由が挙げられます。

圧倒的なアクティブユーザー数
国内だけでも、2020年12月時点で8,400万人以上がLINEを利用しています。(参照元:2020年7-12月期 媒体資料:LINE Business Guide 2020年7月-12月期)
それだけ多くのユーザーを抱える媒体を使うことは、大きなビジネスチャンスがあると言えます。

メールよりも身近な存在に
ひと昔前までは、メールがコミュニケーションツールとして多く使われていましたが、今ではLINEがそのポジションを獲得しました。誰もが日常的に使っているからこそ、身近な存在であり、多くの可能性があります。

プッシュ通知による、高開封率
一般的なLINE同様、プッシュ通知で情報を届けることが可能です。消す前に、反射的に一度は開いてします人も多いはずです。
見られるということは、それだけ可能性があると言えます。



LINE公式アカウント使用時の注意点


以下の様な点に注意しましょう。

・配信数の増加で、料金が上がる
無料で使用できるのですが、無料プランでは、メッセージ配信が月1000通までとなっています。
個別トークではなく、全体に発信するメッセージのことを指します。
1000通を超える場合には、ライトプラン(5,000円/15,000通)か、スタンダードプラン(15,000円/45,000通)に変更する必要があります。

・ブロックされることがある
当然、LINEなのでブロックされることもあります。
過度な配信や、中身のない配信などでせっかく友だち追加してくれたユーザーを、減らさないようにしたいものです。
運用方法を、使いながら見直していきましょう。

まとめ


今回の、まとめは以下になります。

・LINE公式アカウントとは、主にビジネス用として使用するもので、多数のユーザーに自動メッセージを配信できる他、クーポンの配布や、AI応答メッセージなども利用できる。通常LINEと同様、個別トークも可能。

・LINE公式アカウントをLP(ランディングページ)やサイトに載せる方法は割愛させていただきます。

・LINE公式アカウントの友だち登録を増やすには、オプトインページなどを使って、登録してくれた方に無料オファー(プレゼント)を付けるという方法や、登録してくれた方向けにクーポンを発行するというのも効果的。

・LINE公式アカウントが集客に向く理由は、以下の通り。
-圧倒的なアクティブユーザー数
-メールよりも身近な存在に
-プッシュ通知による、高開封率

・LINE公式アカウント使用時の注意点は、以下の通り。
-配信数の増加で、料金が上がる
-ブロックされることがある


以上が、今回のまとめになります。
LINE公式アカウントを効果的に活用して、コンバージョンアップや反応率アップに繋げられる様にしましょう。


こちらの記事を最後まで、ご覧いただきありがとうございました!



【この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています】

>>【2021年最新版】LP(ランディングページ)の おすすめ作成方法6選!【無料から有料まで】




Google・Facebook広告運用のご相談は
オーシャンデザインへ!

今すぐ相談をする