【LP制作】ワードプレスは2種類あります【.orgと.comの違いとは?】

本記事の内容は、

・ワードプレスって無料のはずじゃないの?
・ワードプレスの管理画面が何かネットで調べて出てくるのと違う


こういった疑問やお悩みにお答えします。

本記事のテーマ

【LP制作】ワードプレスは2種類あります【.orgと.comの違いとは?】




ワードプレスは2種類あります


私自身、初めてワードプレスを導入する際に、「あれ?ワードプレスって無料じゃないの??」「何か、管理画面が違くない??」そう思い、調べてみると2種類存在していることが分かりました。

実はワードプレスには無料で使用できる版と、月額版が存在しています。
これを知っていないと、自分が使いたいと思っている機能が使えなかったり、無駄に月額を支払わないといけなくなるため、両者の違いを認識しておきましょう。


ソフトウェア版「WordPress.org」

ソフトウェア版「WordPress.org(ワードプレス・ドット・オーグ)」は、「WordPress」が提供しているソフトウェアをダウンロード出来て、それを使用するものになります。

一般的に「WordPress」と指しているものはこちらを指します


なので、「あれ?なんか管理画面が調べたのと違くない?」と感じている場合は、別版の「WordPress.com」の可能性が高いです。

自分でサーバーをレンタルし、「WordPress」をインストールして、サイト構築をしていくことが可能です。
使い慣れるまでが大変ですが、カスタマイズ性が高く、様々なプラグインを導入することで本格的なサイトを作成することが出来ます。

また、別版の「WordPress.com」では使用できない、テーマエディタ―という機能もあり、直接HTMLファイルを編集することも可能です(※推奨はされていません)

WordPress.orgをインストールする方法は2つあります。

・WordPress公式サイトから直接ダウンロードする
ダウンロードページ

・レンタルサーバーからWordPressを導入する(おすすめ)
例えばエックスサーバーでは、契約してすぐにWordPressを使用できる「WordPressクイックスタート」というプランがあります。


詳しい導入手順は下記の記事で解説しておりますので、是非ご参照ください↓




無料ブログサービス版「WordPress.com」

続いて、無料ブログサービス版「WordPress.com」はすぐに利用可能な無料ブログサービスです。
登録したら、すぐに利用を開始できるというメリットがありますが、自由度やカスタマイズ性は、先程の「WordPress.org」に劣ります。

また、プラグインのインストールなども有料になるため、機能を十分に使いたいと思う場合は無料だと物足りない可能性が高いです。

ワードプレスの醍醐味といっても過言ではない、無料で色々出来るカスタマイズ性の高さや、自由度の高さをこちらでは追及することが出来なくなってしまいます。





「WordPress.org」と「WordPress.com」どっちを使えばいいの?


結論としては、「WordPress.org」一択です。

先程もお伝えした通り、カスタマイズ性の高さや自分で思う存分サイト運営をしていくためには、WordPress.orgを使用することを強くおすすめします。

ただ、使い慣れないうちはかなり大変かもしれません。
ですが、分からないことが出てきた際に調べることで、ネット上には沢山の解決記事が出回っています。
その解決記事の大半がWordPress.orgのものです。

ある程度使い方に慣れさえすれば、そのWorePressの便利さに惚れ惚れすると思います。

エックスサーバーでは、契約後にすぐこのWordPress.orgの方が使える「WordPressクイックインストール」というプランがあります。
ワードプレスを使ってサイト構築をしてみたいという方は、是非こちらを検討してみてください。


まとめ


今回の、まとめは以下になります。

・ソフトウェア版「WordPress.org」は無料で使えて、カスタマイズ性も高く、ネット上で指しているWordPressというのは主にこちらの方
・無料ブログサービス版「WordPress.com」は、すぐに利用開始できるが、カスタマイズ性が乏しく、プラグインなどの機能を利用するには有料プランにする必要がある
・おすすめは「WordPress.org」一択
・エックスサーバーには、「WordPress.org」をすぐに使えるようになる「WordPressクイックインストール」がある


以上になります。
ワードプレスを検討している方に、少しでも本記事が参考になりましたら幸いです。そして私の様に、本当はWordPress.orgの方を使用したいのに、間違ってWordPress.comの方を契約してしまわない様に、注意して頂けたらと思います。

こちらの記事を最後まで、ご覧いただきありがとうございました!


LP(ランディングページ)制作におすすめの作成方法をまとめた記事はこちら↓




Google・Facebook広告運用のご相談は
オーシャンデザインへ!

今すぐ相談をする